2022年度 冬のインコントロ「美味しい食卓の作り方」

2022年度 冬のインコントロ「オリーブオイル鑑定士 ブレンダーが解く
美味しい食卓の作り方~イタリア郷土料理から日本食材を使った料理~」

日時: 2023年2月28日(火)18:30〜

場所:ビランチャ 梅田店 La Bilancia(NU茶屋町8階)

協賛:サントリーホールディングス株式会社

 

大阪日伊協会2022年度冬のインコントロは、オリーブオイルのエキスパート荻堂紀里氏を講師にお迎えし、
イタリアンの人気店ビランチャ柿田将宏シェフによるお料理を通して、オリーブオイルの風味豊かな魅力を味わっていただきました。

開会では、会長の沖中進がご挨拶。

お母様の偏食の影響で、子供の頃はオリーブオイルは家に眠っているだけで口にする機会もなかったこと、
社会人になって訪れた赤坂のイタリア料理店で出会ったパンの横に添えられたオリーブオイルの美味しさに感動し、その魅力を「発見」したこと。
このインコントロが人生2回目のオリーブオイルの発見となることへの期待を語りました。

司会の藤崎健一郎ABCテレビアナウンサーの紹介で登場した講師の荻堂紀里さんは、イタリア州政府公認オリーブオイル鑑定士で、
イタリア料理研究家かつ日本ソムリエ協会認定ソムリエとして活躍されています。
イタリアの郷土料理に魅せられ、1998年から一年の3分の1から4分の1をイタリアで過ごされていたという荻堂さんですが、
この3年程はコロナ禍で大好きなイタリアを訪問出来ておらず、今回のインコントロでイタリアのお話ができて嬉しいと語ってくださいました。

  

講演では、オリーブの木から収穫された実がオイルになるまでを美しい写真等の資料を交えてわかりやすくお話されました。
総領事のプレンチペ氏のご実家のオリーブ畑の話や、藤崎アナウンサーからの素朴な疑問も飛び交う楽しい講演となりました。

テイスティングの仕方を伝授頂いた後は、クイズの1問目となりました。
オリーブオイルのテイスティングはワインと同じように香りや味の差異を感じ取るとのことですが、
コンクール等では、オイルの色から先入観を持たないように色のついたグラスを使用するそうです。

 

講演後には、いよいよ柿田シェフのスペシャルディナー、プロセッコでの乾杯からスタートです。

プロセッコは、サントリーホールディングス株式会社様ご協賛の「ミオネット プロセッコDOC トレヴィーゾ ブリュット」です。
ミオネットは、1887 年に創業された最古のプロセッコメーカーの⼀つ。
カジュアルでスタイリッシュ、自由なイタリアンスタイルを世界に広めるブランドとして知られています。

乾杯はマルコ・プレンチペ在大阪イタリア総領事にお願いしました。
(通訳は総領事補佐官・経済商務官の中谷陽子さん)

イタリアが誇るオリーブオイルをテーマとして選んでくださったことを本当に嬉しく思います。前回はイタリア人演奏家によるイタリア音楽でした。
毎回イタリア文化における興味深いテーマを見つけてこられることに感心しています。
先程の講演は、幼かった頃のことを懐かしく思い出させていただく楽しいお話でした。
私が生まれたのはイタリアの南部プーリア州です。皆さんご存知かと思いますが、プーリア州もイタリアの最大のオリーブオイルの産地の一つです。
イタリアではそれぞれの州が誇るワインがありますが、同様にそれぞれの州が誇る美味しいオリーブオイルもあります。
今回のインコントロで、スーパーフードの一つといっても過言ではないオリーブオイルに着目されたのは非常に面白いことだと思います。
オリーブオイルにはビタミン、ミネラルはもちろん、数多くの栄養素が含まれ、人間の体に必要なものがぎゅっと凝縮されているといえます。
そして、オリーブオイルは、その健康さからユネスコの世界遺産として認定を受けている地中海料理を支えている大切な要素です。

乾杯の後は、いよいよスペシャルディナー。
柿田シェフには、イタリア郷土料理と日本食材を使った本日限りのスペシャルメニューに加え、ワインのおすすめペアリングもご用意いただきました。

【スペシャルメニュー】
 前菜:焼きなすのピューレと野菜のオーケストラ
   おすすめペアリングワイン(白):ボッラ ソアーヴェ クラッシコ2020
 スープ:レンズ豆のスープ
   おすすめペアリングワイン(赤):レオナルド キャンティ2020
 パスタ:山椒を練りこんだキタッラ 白子のグリルのせ ~白菜とネギのラグー 昆布だしとともに~
   おすすめペアリングワイン(白):レオナルド ヴェルメンティーノ2018
 メイン:鴨の炭火焼 ~焼きおにぎりとともに~
   おすすめペアリングワイン(赤):チェザーリ ジュスト
 デザート:愛媛産甘平のジュレ ~ゴルゴンゾーラのジェラート添え~
   おすすめペアリングワイン(微発泡-白):チェレット モスカート ダスティ2021

  
  

「日本食材」をテーマに考えていただいたメニューは、どのお料理も想像を超える美味しさと驚きに満ちていました。参加者全員大満足のディナーです。

そして、ディナーと同時進行で行われた参加者全員参加型オリーブオイルクイズは、荻堂さん、柿田シェフ、
藤崎アナウンサーの楽しいやりとりに、会場が大いに盛り上がりました。

     
  
  

見事全問正解された皆様には、荻堂さんが特別にブレンドされたオリーブオイルをお持ち帰り頂きました。

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ