平成28年度大阪日伊協会 定時総会

日時:2016年5月17日(火) 10:30~11:15

場所:大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル 2F「牡丹の間」

2016年(平成28年)度定時総会には25人が出席し、開催されました。

まず、和田省一大阪日伊協会会長(朝日放送取締役相談役)が議長となり、第1号議案の「平成27年度事業報告・決算報告」について、兼田専務理事が報告し、可決承認されました。

続いて、第2号議案「会則改正の件」の審議、採決に先立ち、2016年度より本協会の運営体制が朝日新聞大阪本社、京阪ホールディングス、ロイヤルホテル、朝日放送の4社持ち回りによる運営に移行することが報告されました。持ち回りは2年単位で、今年度から2年間は朝日新聞大阪本社が運営主体を担います。

この4社による協議の中で、今後の会の運営のあり方について検討を進め、第2号議案「会則改正の件」を発議しました。主な改正点は、現状では「理事会」を設定していないこと、「名誉会員」が存在しないことをふまえ、各条を改訂しました。それに合わせ、事務を担う専務理事を廃止し、新たに事務局長ポストを新設しました。また、財務上の問題から法人会員の会費を1口15,000円から20,000円への値上げすることを盛り込み、皆様にお諮りしました。これらは、会則第21条の規程に基づき、委任状による出席を含む、総会出席会員の過半数の賛成を得、可決承認されました。

引き続き、和田議長より、第3号議案「会長の選任」の件について説明があり、後任会長に朝日新聞大阪本社代表で常務取締役の後藤尚雄氏を推薦され、賛成多数をもって可決承認されました。

その後、和田氏から後藤尚雄氏に議長が交代し、審議を続けました。

第4号議案「役員の選任・事務局長の任命」の件で、今年度の大阪日伊協会役員名簿が示され、その承認を求めるとともに、改正会則第11条第2項に基づき、朝日新聞大阪本社代表室 中村正憲氏を事務局長に任命する旨もあわせて説明され、賛成多数をもって双方可決承認されました。

引き続き、第5号議案「2016(平成28)年度事業計画ならびに予算計画」の件について、新たに就任した中村事務局長が報告しました。そのなかで当協会の新しいロゴが発表され、予算計画等とともに可決承認されました。

最後に、事務局から以下の連絡事項を説明しました。

  • ①会員増強のために引き続きご協力いただきたい旨の説明
  • ②事務局の所在地住所、電話番号、FAX番号の変更についての説明
  • ③講演会・音楽会などの主催イベントの名称を「インコントロ(イタリア語で出会い)」に変更する旨の説明。
    今年が協会設立60周年に当たることから、この日の講演会を第1回とすることを報告しました。
  • ④会報誌の発行時期を年間行事を終えた次年度初めに変更する旨の説明などの報告がありました。

 

IMG_4436

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ