「第77回昼食会&講演会」  62名参加

日時:2015年5月21日(木)   11:30~14:00

会場:リーガロイヤルホテル 2F 「桐の間」

講演:真弓 明信(ABC野球解説)

   岩本 計介(おはよう朝日キャスター)

演題:「今年のタイガースの勝負どころ」

主催:大阪日伊協会

協賛:アサヒビール(株)

   ネスレネスプレッソ(株)

 第74回「昼食会&講演会」は、総会に引き続きリーガロイヤルホテル2F「桐の間」で開催され、三輪 昭 外務省特命全権大使(関西担当)政府代表や中井 勝雅 大阪府国際交流監をはじめ62名が参加されました。DSCN1463

まず、和田会長が、総会ではすべての議案が原案通り可決されたことを報告した後、現在開催中のミラノ万博の現況について話しました。5月1日に開幕後、多くの観光客が詰めかけており、世界のパビリオンの中でも「日本館」は人気が高く、‘モスバーガー’‘焼肉’

‘お好み焼き’‘日本茶’が大人気で多くの観客を集めているそうです。DSCN1453

講演会はABC の野球解説者であり、現役時代から現在まで女性に大人気の真弓 明信さんと今年の4月から‘おはよう朝日’のキャスターを務める岩本 計介アナウンサーの対談形式で始まりました。岩本アナウンサーは、入社後14年間スポーツアナウンサーとして

野球実況やゴルフ中継に携わっており、真弓さんとも息の合った野球中継を行なってきました。今回の講演テーマは「今年のタイガースの勝負どころ」です。現在、タイガースは調子があまりよくないが、首位とはゲーム差があまり離れていないので、勝負はオールスター明けからだと強調していました。そして、タイガースの戦力分析とともに補強について、即戦力になる選手を他のチームから獲得することも戦力維持のためには必要かも知れないが、年齢的にも長続きしない。やはり、生え抜きの若い選手を育て上げるのが重要で阪神ファンもそれを望んでいると強調しました。

真弓さんは、2009年から2011年まで3年間、阪神タイガースの監督として指揮を執りましたが、リーダーは組織内の人間関係に気を配るとともに、方針を決定した後には大多数が同じ方向に向かえるよう協力体制の構築・維持が大切であると訴えていました。

監督時代、真弓さんは裏方さんとの食事会を開くなど人間関係を大切にしていたと、岩本アナウンサーが真弓さんの人となりを明かしました。

DSCN1466DSCN1472ところで、真弓さんは、ゴルフの腕前がプロ並みであることはよく知られていますが、ゴルフは健康維持の効果があるので、健康のためにコースに出ているとのこと。

また、近況報告として、昨年お孫さんが誕生されて、お孫さんを抱くのが楽しみだと相好を崩して話していました。そして、もう一つ楽しみが‘メダカ’の飼育だそうです。最初6匹を飼っていたのが300匹にもなり、近所の川に放流したそうです。お孫さんの話とメダカの飼育の話をする時の表情は厳しい勝負の世界を生き抜いてきた勝負士とは思えないとても柔和な表情でした。

最後に参加された皆さんから、若手の起用法ついて質問がありました。これについて真弓さんは、少し調子が悪くても「我慢」して使い続けることも大事で、コロコロと方針が変われば若手も成長しないと厳しい表情で話していました。

講演会終了後、参加された皆さんが真弓さんと写真をとるための列ができ、多くの女性が並んでいました。

DSCN1473DSCN1467DSCN1471

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ