秋のインコントロ
岡 昌治の 〜極上のイタリアワインと秋グルメを楽しむ夕べ〜

日時:2021年11月24日(水)

開始:17:30~

会場:リーガロイヤルホテル大阪「ダイヤモンドルーム」

主催:大阪日伊協会

協賛:サントリーホールディングス株式会社

 新型コロナウイルス感染症により、⻑い間お休みしていたインコントロも、一定の落ち着きが見えた為、秋のインコントロ「岡 昌治の〜極上のイタリアワインと秋グルメを楽しむ夕べ〜」を開催いたしました。 第1部として、リーガロイヤルホテルマスターソムリエとしてTVやメディアで活躍中の岡昌治氏による「イタリアワインに関する講座」を開催いたしました。

 イタリアワインの産地や歴史、イタリアワインに合うお料理など、岡マスターソムリエのユーモアあふれる軽快でテンポの良い口調で、会員様からは笑いがあったり、真剣なまなざしでメモを取りながら聞き入ったりと、あっという間のとても楽しい講座を楽しまれていました。

 第2部では、イタリア料理と相性抜群なペアリングワインのマリアージュを楽しむディナーがスタートし、ロイヤルホテル取締役常務執行役員 浅沼 吉正氏のご挨拶の後、「サルーテ!」の発声で、本来であれば久しぶりに集まった会員の皆様と大きな声で乾杯のところを、コロナ禍の為、静かに乾杯をしました。
乾杯用のワインは、サントリーホールディングス株式会社様にご協賛いただきました「ミオネット プロセッコ DOC トレヴィーゾ ブリュット」。プロセッコの特⻑である「軽やか・フレッシュ・フルーティー」を感じさせるスパークリングワインを味わい深くご堪能されていました。

 ディナーがスタートした後も、岡マスターソムリエは各テーブルを周り、たくさんの方とお話をしたり、ワインに関する質問などに答えたりし、会員の皆様も興味深くお話され、岡マスターソムリエのお人柄に魅了されているようでした。

  またお料理が提供される際に、岡マスターソムリエからお料理と相性のいいワインをご紹介していただき、会員様はイタリアワインとお料理のマリアージュを愉しまれました。

 コロナ禍の中、感染症対策として黙食・そしてお話をされる際は必ずマスク着用ということで、会員の皆様にご協力いただきました。久しぶりのインコントロ開催ということで美味しいワインやお食事だけでなく、久しぶり会う会員様同士、とても楽しい会話が弾み、盛会のうちに散会となりました。

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ