夏のインコントロ イタリアの魅力的な生活習慣「アペリチェーナ」を楽しむ会

日時:2019年8月1日(木)

開始:18:00~

会場:リストランテ・イタリアーノ「コロッセオ」※イタリア政府認定レストラン

協賛:サントリーホールディングス株式会社

主催:大阪日伊協会

 

8月1日(木)18時より関西で唯一イタリア政府より「リストランテ・イタリアーノ」の認定を受けたお店「コロッセオ」にて、夏のインコントロ イタリアの魅力的な生活習慣「アペリチェーナ」を楽しむ会が開催されました。
今回はいつものインコントロとは趣向を変え、イタリア人との交流やイタリアの生活習慣を楽しむことを目的として、関西在住イタリア人6名をお招きして、「アペリチェーナ」を楽しむ会はスタートしました。

※アペリチェーナとは
イタリア語の造語で食前酒という意味の「アペリティーボ」と夕食という意味の「チェーナ」を組み合わせたものです。いつもの夕食の時間に集まって、飲み物片手に料理と会話を楽しむことがイタリア人の生活習慣の一つだそうです。

到着された方から順次ウェルカムドリンクやフィンガーフードをつまみながら楽しく会話をし、その後全員で「サルーテ!」の発声で乾杯しました。

食事中は、イタリア人参加者とお料理を取り分けたり、ワインや飲み物を片手にイタリア人参加者を囲んで楽しくお話しされたり、今回のテーマでもある「アペリチェーナ」を皆様楽しんでいるようでした。

そして今夜のもう一つのお楽しみとして、ヴァイオリニスト ミスターサカモト氏の演奏「Mister Sakamoto Violin Music Show」 が始まりました。
ミスターサカモト氏には誰もが一度は聞いたことがある有名な曲や会員様のリクエストをとてもパワフルに演奏していただきました。また各テーブルを周りながら演奏をしている時も会員の皆様は手を振ったり、演奏に合わせて楽しそうに手拍子を打ったり、会場は大変な盛り上がりとなりました。そして演奏が終了しても鳴りやまない拍手に、アンコールまで披露していただき、会員の皆様はとても満足されたご様子でした。

演奏終了後も会員の皆様は、まだお話しできていなかったイタリア人参加者とお話ししたり、ミスターサカモト氏と記念撮影したりと大盛況のままインコントロは終了しました。
帰り際には、たくさんの会員の皆様から、今夜は本当に楽しかったと嬉しいお言葉をいただきました。

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ