2019年度大阪日伊協会 懇親会

日時:2019年5月17日(金)12:20~13:30

場所:リーガロイヤルホテル2階「桐の間」

協賛:サントリーホールディングス株式会社

5月17日(金)午後12時20分より総会に続いてリーガロイヤルホテル2階の「桐の間」で2019年度大阪日伊協会 懇親会が開かれました。

まず初めにルイージ・ディオダーティ在大阪イタリア総領事よりご挨拶をいただきました。
(通訳は総領事補佐官・中谷陽子さん)

  • 総領事からは大阪ではG20やラグビーワールドカップなど世界中から注目されるイベントが多く控えており、イタリア政府機関としても今まで東京などで開催されていたイタリアのイベントを今後は大阪でもたくさん開催していこうと力を入れているとのお話しをいただきました。
    その一つに今年はイタリアのラグビー・ナショナルチームが来日するのに合わせて、9月にグランフロント大阪でイタリアのお祭りを開催したり、秋には世界同時開催でイタリア料理週間というイベントを開催し、イタリアのアペリティーボという習慣を皆様に体験していただくイベントが予定されているとの事。

    また最近では、オリーブオイル関西というオリーブオイル国際展示会が開催され、イタリアでは500種類以上のオリーブオイルが生産されていて、種類が多いだけでなく品質もスペインのオリーブオイルに比べポリフェノールが豊富で身体が酸化しにくく健康に良いという特徴があるというお話しもいただきました。
    最後にイタリアのための活動のお礼と、これからも皆様とご一緒できることを願っていますとのお言葉をいただき、会員の皆様も大変興味深く総領事のお話しを聞いていました。

    続いて加藤会長が、イタリア語で乾杯という意味の「サルーテ!」の発声で、会員の皆さまと一緒に乾杯し、食事と歓談がスタートしました。

  • お食事は、リーガロイヤルホテル総料理長によるもので、「パルマ製生ハムと焼き茄子 エストラゴンとコリアンドルのジュレ コルゴンゾーラ風味のクリーム」、「ミネストローネスープ」「パルミジャーノ・レッジャーノ ケッパーベリーを詰めた大和肉鶏のタリアータ マッシュルームのプレ」、デザートには「ピスタチオとパイナップルのパルフェ ココナッツのソルベット」などイタリアワインとともにイタリアの味覚を存分に堪能し、楽しい雰囲気のなかお開きとなりました。。

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ