冬のインコントロ 講演会・昼食会

日時:2018年2月16日(金) 11:00~13:30

会場:リーガロイヤルホテル 2F 「ダイヤモンドルーム」

講師:中野 礼子 氏
   朝日旅行ツアープランナー

演題:「幸せに旅する」イタリア

主催:大阪日伊協会

協賛:アサヒビール株式会社
   サントリーホールディングス株式会社
   ※五十音順

協力:株式会社 朝日旅行

後援:イタリア文化会館-大阪

 

「冬のインコントロ 講演会・昼食会」が2月16日、大阪市北区のリーガロイヤルホテル2階の「ダイヤモンドルーム」で開かれ、36人が参加しました。

今年度最後のイベントとなる今回は、イタリア・ローマ在住約20年の経験を持ち、ツアープランナーとして活躍している中野礼子さんを講師に招きました。中野さんが企画されたこれまでの数多くのツアーの中から、美しい風景や建築物、郷土色豊かな料理など選りすぐりの写真がスクリーンに映し出され、旅に関する楽しいお話を聞かせていだきました。

旅の4要素はSEE(観光、見学、自然、歴史)、EAT(食事、グルメ、ワイン)、STAY(ホテル)、EXPERIENCE(芸術、音楽などの体験)、という中野さん。それぞれの要素について、次のように話されました。


【SEE】
一歩踏み込んだ観光をしてみてはいかがでしょうか。たとえばヴェネチアの運河めぐりでも、幹線の運河だけではなく、路地のような狭い運河に入ると、より一層興味深いものに出合えます。

自然では、アルプスの中でもイタリア北東部のドロミテ山塊は、日本から訪れる人は多くありませんが、素晴らしい景観です。もし足に不安があっても、ロープウェーで展望台に上がり、雄大な景色を楽しむことができます。

【EAT】
これまでのツアーでさまざまなレストランを訪れました。黒トリュフがあふれんばかりに乗せられたパスタが驚くほど安かったり、日本では薄切り肉を使う牛肉のタリアータが、分厚い肉で食べごたえがあったりと、郷土色豊かで魅力的な料理を味わうことも旅の大きな楽しみです。

【STAY】
貴族の館を改装したホテルや、伝統的なヨーロッパスタイルのホテルなど、壮麗な外観のホテルも数多くありますが、内装は機能的に整備されているところもあります。ホテルでの滞在を楽しむために、朝はゆっくり出かけ、夕方は早めにホテルに到着するのがおすすめです。

【EXPERIENCE】
お祭りの見物や美術や音楽の鑑賞など、ヨーロッパならではのものがたくさんあります。旅先で経験したことは、ずっと記憶に残ることでしょう。

美しい画像を見ながら中野さんの話を伺っていると、まさに今回のテーマのとおり、イタリアを「幸せに旅をしている」かのような感覚を覚えました。参加者の皆さまも、熱心にメモを取っていらっしゃる姿が見られました。

お話の後は、リーガロイヤルホテルのイタリアンレストラン「ベラ コスタ」によるイタリア料理を協賛社ご提供のイタリアワインとともに味わいました。料理はミネストローネに始まり、パスタ、仔牛のカツレツなど。ワインも含め、講演に出てきたイタリア北部にゆかりのあるものが出され、参加者の皆さんは会話を楽しみながら、料理とワインを味わっていました。

事務局からのお知らせ

①総会のご案内
大阪日伊協会2018年度総会は、5月10日木曜日午前11時から、リーガロイヤルホテル2階の「桐の間」で開きます。
総会に続きまして、同じ「桐の間」で懇親会を開きます。懇親会の開始は11時45分ごろの見込みですが、少し前後する場合もございます。懇親会の冒頭には、昨年12月、イタリア共和国在大阪総領事に就任された、ルイージ・ディオダーティ様にご挨拶をいただく予定です。
正式なご案内は4月中旬にお届けします。

②幹事社が交代します
5月の総会で、大阪日伊協会の幹事社が、朝日新聞社から京阪ホールディングス株式会社に交代いたします。会員の皆さまにご迷惑をおかけしないよう、きっちりと引継ぎを行いますが、何かお気づきの点がありましたら、遠慮なく事務局までお知らせください。

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ