新春特別企画「イタリア音楽の夕べ・大阪&お食事会2015」 105名参加

日時:2015年1月26日(月) 18:15~21:00
会場:帝国ホテル大阪 5F 八重の間
出演:古橋 郷平(テノール)、長町 順史(ピアノ)
主催:大阪日伊協会
講演:在大阪イタリア総領事館、イタリア文化会館―大阪
協賛:アサヒビール(株)

150126_01今回で12回目となる「イタリア音楽の夕べ・大阪&お食事会2015」は新春特別企画として開催しました。ゲストはテノール歌手の‘古橋 郷平’さんとピアノの‘長町 順史’さんのお二人です。
古橋さんは2008年に「トスティ歌曲国際コンクール」で第3位に入賞後、多くのオペラに出演するなど精力的な活動を続けています。
また、長町さんは国内外で演奏活動を行なう他、放送・レコーディング・新作初演の分野でも活躍しています。

150126_02

長身で「イケ面」の古橋さんには熱狂的なファンが多く、演奏会場には日伊協会の会員以外に多くのファンが詰めかけました。会場となった帝国ホテル「八重の間」には2011年以来となる100人を超える皆さんが参加し、熱気あふれる賑やかな雰囲気で会はスタートしました。
和田会長の新年の挨拶の後、参加された皆さんはワイン・ビールと食事を 楽しみながら各テーブルとも大いに会話が弾んでいました。

音楽会は7時30分から始まり、長町さんのピアノの演奏と同時に会場後方から古橋さんが「オーソレミオ」を歌いながら入場すると、今までにない演出に会場は大きな拍手に包まれました。
その後、「M attinata レオンカヴアッロ」「Marechiare」と曲は続き、圧倒的な声量の古橋さんの歌声に会場の熱気は更に高まります。

大阪出身の古橋さんはユーモアあふれる「関西弁」を駆使し、自ら曲の紹介も行うなど会場の雰囲気を盛り上げます。
イタリア歌曲だけでなく参加された皆さんにも馴染みのある 「見上げてごらん夜の星を」の演奏時には口ずさむ方も多くみられました。
そして、長町さんのピアノソロあり、「Ti voglio tanto bene」と演奏は続き、美空ひばりさんの 「愛燦燦」が始まると古橋さんの情感あふれる素晴らしい歌声に涙ぐむ人もおり、会場は 感動に包まれました。
アンコールも含め12曲が演奏されましたが、いつまでも拍手が鳴り止みませんでした。演奏会終了後、古橋さんは参加された皆さんと写真に収まるなど交流を深めていました。

?150126_03150126_04150126_05

活動報告一覧へ戻る

ページ上部へ